2017年10月1日日曜日

9月30日母の命日と京都学園講演会

2017年10月1日日曜日9時3分 快晴

昨日は朝から気持ちの良い快晴。
まずは母の命日ということで墓参りに。

相国寺塔頭長得院









菅原家の墓
四足の墓でもなく、珍しい墓だそうだ。

傍にある光格天皇第八皇子の墓
 

 歴代住職の墓

その内のひとつ

相国寺霊園にある真ん中が足利義政、左が藤原定家、右が伊東若冲の墓
なぜここにあるのかな?


相国寺の法堂
 
 
 
正門の手前にある光厳院
 
 



 南門から勅使門をみる 


京都御苑の今出川御門


門を潜ってすぐを右へ行くと近衛亭跡の庭がある



御苑内の食堂で自動販売機のコーヒーで休憩。
その後中立売通りを西へ向かう。


一人で散策するときは地元のうどん屋でランチが多い。
今回も、ユニクロ西陣店の前にあるうどん屋ときわでランチ。
かやくとじうどんを食べる。うまい。
 





 
 通りの途中にある勝福寺




更に西に進むと聚楽第跡の標識


またそこには平安京大蔵省の跡の碑が5mほど離して置いてあった。


さらに少し西へ行くと西陣京極の商店街の看板が



京都を一人で散策しているときに町の和菓子屋があったら買うことにしている。
食後円町駅方面に行くと途中にあった都饅頭の看板が。早速購入。


栗餅とよもぎ団子を購入



素朴で美味しい!
 
今日の午後から京都学園太秦キャンパスで講演会。
なかなか面白い内容だった。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿