2017年10月25日水曜日

10月24日長命寺と観音正寺 1

2017年10月25日水曜日8時17分 曇り

近江八幡市の長命寺と観音正寺が10月29日まで特別公開をしているので、右膝の痛みを抱えながらも行きたくて昨日車で行ってきた。
ラッキーなのは両寺とも登山道があり少し階段を登る程度の所に駐車場があることだ。
長命寺はお気に入りのお寺。今回三重塔の内部が公開されている。
観音正寺は、一度ハイカーとして行ったことが佐々木家の居城。今回は白檀の丈六千手観音菩薩に直接触れることができることだ。

 
まずは長命寺。
本来なら808段の階段を登って拝観するのだが(二年前には妻と上った)、
今回は上に駐車場があるのと台風の影響で階段が閉鎖されていたため
徒歩で行かなかった。




麓から続く階段


駐車場からはこの階段を登るだけだ。

300歳といわれる武内宿禰と聖徳太子由縁の寺。





展望台にあるが何?

重文の本堂からみた重文の三重塔


三仏堂


本堂内部

本堂からみた三重塔
 
本堂内部にあった乳薬師

 秘仏の千手十一面聖観音菩薩三尊があり、健康長寿の観音さまである。


 
三重塔前の閼伽井堂
 

お堂の屋根の装飾




中の井戸

中の小さなお堂
 
横にある護摩堂


特別公開の三重塔
仏舎利はないが大日如来坐像と四天王が安置されている珍しい塔。
建物より仏像の方が古いので、どこかに安置されていた大日如来を運び込んだと
思われるとの説明。





塔横にある巨石

本堂裏の巨石
 
三仏堂


左から、釈迦、阿弥陀、薬師の立像
 

三仏堂からさきにあるお堂


 
三仏堂、本堂と三重塔




 


本堂裏にある巨石
本堂が焼失したときに本尊の千手十一面聖観音が自らこの岩の庇の部分に
避難したとか。



 






 


 




本堂前に展望台にあるが、亀?






続く

0 件のコメント:

コメントを投稿