2017年10月9日月曜日

10月8日大津祭り

2017年10月9日月曜日15時7分 快晴

10月7日土曜日 大津祭り宵山

マンションの8階階段からみた山車

籤取らずの一番山車の西行桜狸山の狸のお面


山車「湯立山」

山車「猩々山(しょうじょうやま)」


10月8日本祭

出発を待つ、籤取らずの山車「西行桜狸山」

天孫神社前に13基の山車が並ぶ


最後の山車「孔明祈水山」が交差点を回るところだ
三輪なので前の車輪を上げて回す


13基が並んで姿 


今回から天孫神社の神輿が復活だ!
今日招待してくれた岩崎家の車庫に保管中。
 

岩崎家の土間に置かれた飾り



岩崎家の暖簾

マンションのベランダから旧東海道を通る神輿


各山車が午前中練りまわった後、お昼に中央大通りに13基が勢ぞろい

山車の上の狸


各山車














午後のスタートだ。まずは中町通りの岩崎家の前を神輿が通る。
裃をはいているのが岩崎家の当主。湯立山の代表。

岩崎家の前の和菓子屋藤屋匠の二階から山車の行列を見る人。
この反対側の岩崎家の二階から山車を見学。
更に岩崎家の前で各山車がからくり人形を披露。目の前で見ることができるぞ!

 




さあ、二階から見るぞ!

お稚児さん行列

天孫神社の神主

神輿

一番山車がきた!

山車の中が丸見えだ!

狸さん


一番山車のからくり人形



続々と来る山車
山車「猩々山(しょうじょうやま)」
 



郭巨山





西王母山

 



殺生石山

龍門滝山


源氏山

小さなからくり人形が動いている



月宮殿山

からくり人形の鶴と亀

湯立山
岩崎家の山車だ!
山車の
中に見える赤ん坊が当主の孫!

赤ん坊の後ろにパパ(長男)がいる!


次男 




湯立山の後ろ

石橋山

からくり人形の獅子のお尻だ!

神功皇后山


西宮蛭子山

からくり人形の鯛と思ったら人が動かしていた!ずるい!



孔明祈水山



13基全部が通過。
岩崎家から頂いたお土産だ!

粽ももらった

 和菓子も

17時頃、各町内を回って地元に戻ってきた西行桜狸山

最後にからくり人形を



山車の後ろ側

かわいい獅子

最後に20分ほど地元サービスとして演奏!

 
この5年間、快晴の大津祭りだった!感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿