2016年6月18日土曜日

6月17日奈良菅原寺へ

2016年6月18日土曜日8時25分 晴れ

昨日は奈良市菅原町にある喜光寺(菅原寺)の宇賀神王の特別公開を見に出かけた。
古くは菅原寺といい、この里は道真公の生誕地といわれている。
以前大阪支店に勤務しているときに来たことがあり18年ぶりか。前の道路も様変わりしていてほとんど覚えていなかった。唯一記憶にあるのは垂仁天皇陵ぐらいか。


 
真新しい南大門
 
 
 
南大門にある仁王像
吽形像

 阿形像 

灯篭から覗いた本堂


今蓮が咲いている


石佛群と蓮






 



 本堂に掲げられているのは菅原寺

本尊と脇侍



本尊
 
 

 


 




本尊




観音菩薩と本尊

観音菩薩の耳の形

勢至菩薩と本尊

勢至菩薩の耳の形

弁天堂


特別公開の宇賀神像





行基堂

内部の行基像

天井


隣接して一乗院宮墓地



菅原の里地図

菅原天満宮から遺跡天神掘りへ
 
天満宮









家紋は梅鉢。我が家と同じだ!





牛も可愛い



天神堀
平成8年改修とある。以前は普通の小さな池だった覚えがある。


折角来たので西大寺へ
 
東門の前にある石落(しゃくらく)神社





東門




塔頭の四王金堂





四王堂

本堂へ向かう道





本堂









鐘楼


愛染堂


平和観音像


南門へ行く道から本堂を見る


南門のそばにあった石佛群


閼伽井戸


南門

垂仁天皇陵


田島間守の墓がある小島






 ランチは新薬師寺のそばにあるうどん屋「たつや」へ。我が家の定番コース。
今回は中国人やロシア人もいた!
 

私が注文した野菜天婦羅付きぶっ掛けうどん(800円)と鯖寿司(300円)

鯖寿司は少しご飯が多すぎる

太いうどん

野菜天婦羅
 
妻が注文した高畑うどん(850円)
 
 妻は行く前からランチはたつやと決めていた。ここが目的か!
 



 

1 件のコメント:

  1. 蓮の花が綺麗ですね。
    写真の撮り方も凝っていて、見ていて楽しいです。
    最後のたつやの野菜天婦羅も美味しそうで、行ってみたくなりました(笑)

    返信削除