2015年9月1日火曜日

9月1日一時帰宅

2015年9月1日火曜日17時2分 雨

8月21日金曜日に大津から横浜市が尾へ移動。
横浜では、母の見舞い、義父の見舞い、小2の孫のダンス発表会、妻の実家の墓参りをして、今日大津へ一時帰宅。

母の病状は、7月21日に担当医より余命一か月と言われたものの、現在安定している。
水分500ミリリットルとビタミンのみの吸収で結構元気だ。担当医曰く「いろんな管を外したことでストレスがなくなったのか、若干の微熱はあるも安定している。いつ急変するかわからないが。」

妻の持病の薬も相当減ってきたこともあり、今日一時的に大津に帰る。
母の体のむくみと、発熱、尿が出ない、自律的酸素呼吸ができなくなったとかいといろ動きがあればすぐ横浜へ行くということにしての一時帰宅。
看護婦さん曰く「もっていったプレスリーも喜んで聞いている。身体を拭くと最後にありがとうと言われる」。本当に衰弱しているのか?
私の呼びかけに対してもにっこっと笑う。もう少し長生きしてほしいものだ。

90歳になる義父のは白内障のOPも無事終了。まだ聞いていないがはっきり見えるようになっただろうか。
義母とはOPの日にランチをしたが少しだけ認知症がすすんだか?でも私の母よりはづっと良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿