2015年9月8日火曜日

9月8日奈良国立博物館

2015年9月8日火曜日14時56分 雨

今日は、朝から車で奈良の国立博物館へ「花ひらく仏教美術 開館120年記念特別展白鳳」を見に行ってきた。


9月23日までということで、横浜へいつ行くかわからないということもあり、雨を気にしながらも強行。案の定途中はほとんど雨だったが、奈良はぱらぱら程度ですんでよかった。

車を高畑の駐車場にとめ奈良公園の中をぶらぶら散歩しながら博物館へ向かう。
入場券は並ばずに直ぐ買えた。雨のおかげか。でも中はやはり人が多い。
仏像の表情が大変面白い。白鳳時代の顔は愛嬌がある。
国宝の月光菩薩立像(薬師寺)は大きいくて圧巻!これだけでも来たかいがあった。また塼仏(せんぶつ)がこんなによいものかなと感心した。

ランチは高畑の駐車場の前にあるうどん屋「たつや」で。妻といくと最近はいつもここ。
妻は高畑うどん、私はてんぷらぶっかけうどん。最近の定番だ。

暖かい高畑うどん850円
人気商品

てんぷらぶっかけうどん1000円

固めの太いうどん

天ぷらの量も多いし揚げ方も良い。

すぐそばの空気のケーキという店がありお土産に買ってかえたが、普通だった。ちょっとがっかり!

0 件のコメント:

コメントを投稿