2015年8月19日水曜日

8月19日豊郷町

2015年8月19日水曜日16時14分 曇り

今日の京都新聞に豊郷町の四十九院のことが書かれていたので、さっそく午前中に行ってきた。


最初は、江州音頭発祥の地である千樹寺





梵鐘
 





なぜか菊の紋がある。
近くの人に聞いたら「当地を支配していた藤野氏は藤原氏の流れをくむとか聞いている」と。
訳がわからないがとりあえず教えて頂いて感謝。

次は天稚彦神社。通りがかりに参道が見えたので立ち寄る。

 参道

東郷平八郎と左に書いてある



非常に低い神社


本殿

とうとう来た四十九院こと唯念寺。



本堂
 
家紋か

本堂横の建物にあった仏像




変わった塀
塀の内側が盛られているのは防御ようか
塀に家紋らしきものも


裏門


豊郷小学校


伊藤長兵衛屋敷跡



伊藤忠兵衛旧邸


見学は無料!
丸紅と伊藤忠は新人研修で全員ここを見学するとか。

午前中のちょっとしたドライブ。納得の豊郷町であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿