2015年8月17日月曜日

8月16日友人の墓参りで名古屋へ

2015年8月17日月曜日8時27分 雨

昨日は、中学時代の友人Nさん(今年の5月に階段で落ち、打ち所が悪く亡くなった)の墓参りで朝から名古屋へ日帰りで行ってきた。

朝8時11分のJR東海道線新快速でまずは米原へ。
日曜日に係らず意外に人が多いなと思いながら米原駅で乗り変え。豊橋行のホームへ降りたらなんと人人人!! この人たちは一体どこへ行くのか?
あまりにも人が多いので最後尾へ移動。人は減っていたがそれでも3列目。
とりあえずは座れたので、一体どこでこの人たちは降りるのかと各停車駅でみていた。
梅花藻で有名な醒ヶ井駅で降りるなら観光客中心かと思って見ていたら、乗車する人はいるがほとんど降りる人はいない。
大垣駅も岐阜駅もほとんど降りないで結局は名古屋で皆さん下車。
服装等をみていたら観光の方もいるが普通の洋服の方も結構いる。観光客以外は大都市名古屋での買い物かまたはデートかと思われる。ならJR西日本、JR東海の間でもっと列車の運行を考えればとつい思ってしまう。
実は、大垣、米原間は両会社間の調整がうまくいかないのか、(昔ほどではないが)列車のつながりが悪い区間。さらに、両者間の駅を乗降する場合ICカードは使えない区間。
何時も次からは切符を事前に買ってくださいと言われる。どうも両者の仲が良くないと思われる。

名古屋駅に着きちょっと早いが立ち食いの「住よし」のきしめんを初めて食べた。久しぶりに懐かしい味!
京都の出汁に慣れてしまうと、醤油味は懐かしいが京都の方が美味しく思ってしまう。
駅を出てじ自由が丘行のバスに乗り、バスから市内を見学。懐かしい徳川美術館とか金城学園界隈等を眺めながら自由が丘へ向かう。
友人Oさんと待ち合わせて久しぶりの再会を果たしたが、なんと腹が出ているぞ!
曰く、単身赴任でかつ自炊のため2年間で10キロ太ったと。

まずは平和公園の中のO家の墓に行き、次にNさんの墓に向かう。Nさんの墓はすぐわかりお参り。
実は、平和公園あたりから汗だく!やはり名古屋は暑い!かつ湿気多い!
近くのスーパーでスポーツ飲料をお互い一本がぶ飲み!!一息つく。
Nさんの実家へ行く前に以前の我が家に立ち寄る。すでに二軒の家が建ち人も住んでいる。
売ったのだから当たり前だが!
我が家の前に建つ家は変わらないが表札がない。住んでいたおばさんはまだ存命なのかちょっと気になった。

Nさんの実家を訪問。歓待を受ける。
N君の奥さん、N君のお母さん、N君のお兄さんとお兄さんの奥さん、そしてN君の妹。
皆元気だ。おばさんは89歳今年90歳とか。少し認知症があるというが、私の母の病状を考えると、この程度であれば仕方がないと思う。
昔話や近況等を話して楽しい時間を過ごす。
N君がいない寂しさはまだ癒える訳がないが、皆顔や話に出さず大変ありがたかった。感謝。

帰りは、Oさんは仕事で空港へ。私はまた在来線で大津へ向かう。
帰りも在来線はすごい人。米原から座れるかなと思ったが何とか座れた。
日帰りはちょっと疲れたが、懐かしい人達や懐かしい場所を見、目的の友人N君の墓参りができて一応区切りができた感じだ。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!でもおかげで楽しい一日でした。
    私のお腹も少し出てるかもしれないけど、ぷんぷん、N君のお兄さんのお腹だけでなくアンパンマンのようになったお顔には絶句でしたね(笑)まあ合併症がないとのことで、お互い様、よかったよかった。呆けたはずのN君のお母さんにガス殿が昔のように鋭く突っ込まれていたのが傑作でしたよ(笑)
    またいつか行けるといいですね。(文中のOより)

    返信削除