2015年8月10日月曜日

8月9日平野神社蹴鞠祭

2015年8月10日月曜日8時50分 晴れ

今日もうだるような極暑が続く予感、というより現実か?

昨日は15時からの平野神社の蹴鞠祭を見に行ってきた。
ものすごく暑い!この極暑のなか一体どれだけの人が来るのだろうかと思いながら、男用の日傘をさして行った。
階段を上っても人の気配がない!暑さのせいかと思って階段を上る。と、社務社の前に蹴鞠保存会の方々と関係者がいた。また琵琶湖放送の方も3名ほど来ていた。
だが観客は10名もいないか!!

社務社の前に関係者が。ご苦労様


これから始めの儀式のため本殿へ


儀式開始
本殿に奉納されている白い球が蹴鞠用の玉


保存会にも若い女性がいる。

奉納された蹴鞠の玉



 

本殿の前にある変わった灯篭


京都からきた蹴鞠保存会の方々


開始までの古式に従った儀式







まずはウォーミングアップ。全員が2から3回蹴る

さあ開始!




二回目に出る若手の女性群。暑さの中座っているのも大変!


二回目に出場


神社階段の上にある碑



 


0 件のコメント:

コメントを投稿