2015年5月22日金曜日

5月21日岡崎と豊橋へ墓参り

2015年5月22日金曜日17時44分 晴れ

昨日は、母の実家の墓参りに初めてJRで行ってみた。
朝7時13分JR大津発の新快速に乗り、まずは米原へ。
意外に混んでいる。滋賀大学の学生かと思われる人が多い。野洲でようやく座れた。

米原駅では3分の待ち合わせで大垣へ。乗り換える人がかなりいるのには吃驚。
関ヶ原の古戦場をのんびりと眺める。
大垣駅でも3分の待ち合わせで岡崎駅へ。9時47分着。2時間34分@3020円の旅。

昔の思い出が全くない真新しい岡崎の駅


ロータリーには

岡崎駅では、10時10分発の南部地域交流センター行のバスに乗り、17分上地西で下車。7分190円。
寂静寺で墓参り後父の妹夫婦が眠る一つ手前のバス停の願成寺前へ徒歩で行く。バスの運転手さんから聞いた道が意外に近いのには吃驚。

願成寺



本堂


本堂の手前を右に登っていくとこんな城址があった。

10時55分のバスまで時間があるので、隣の上地八幡宮へ行く。
上地天満宮は、国指定重文を融資源氏戦勝祈願所でもある。なかなか立派な神社。知らなかった。






 左近の桜

右近の橘







唸石伝説





紋か

岡崎駅では11時18分の新快速に乗り豊橋駅へ。39分着。580円。
岡崎を出て5分ほど行った線路沿いに、母の実家のあったはずと思ったがまったくわからず。

おじさんの墓がある飯村市営墓地にはバスしかない。バスは12時15分発なので駅でランチ。
 
豊橋駅


ランチのナポリタンセット。何十年振りに食べる。

12時15分発のバスに乗り、東三ノ輪で下車。32分着の250円。
バス停から飯村墓地はすぐ。こんなに近いのか感謝。
帰りのバスが一時間程ないので、別系統のバス停まで行き、豊橋駅へ向かう。
帰りは、新幹線に乗ろうと思っていたが、在来線が13時33分発とすぐあったので帰りも在来線で。
母の実家を帰りに探したが、まったくわからず残念!

13時33分豊橋発、大垣着15時2分
15時9分大垣発、米原着15時44分
15時48分米原発、大津着16時32分
3670円。
10年ほど前は大垣米原間のつなぎが悪く新幹線に乗った記憶があるが、今は改善されてつなぎあ良い。

でも腰には悪い。やはり帰りは新幹線が良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿