2015年2月15日日曜日

2月14日講演会と雲龍柄の小皿

2015年2月15日日曜日8時55分 曇り

昨日は、講演会。東大の伊藤教授の話。
大変面白かった。だいだいわかっている話をわかりやすく話をしていただいた。ただ、少子化対策についての言及がなかったが物足りなかった。


昨日は、病み上がりもあり体力回復と思い、京都駅から会場の京大病院まで歩くことにした。
鴨川沿いに行けば最短距離だが、烏丸四条を経て嵯硫という骨董屋に立ち寄った。
寺町通りの本能寺の手前にある小さな店。

雲龍柄のものがないかと聞いたらこれがあると。可愛らしい龍。作家の名前は知らないが、多分二代目の作。先代は凛々しかったらしいが二代目はまだ若いとある陶器店の女将が話をしていたのを思い出した。3000円程度かと思ったら、なんと1200円。やめようかと思ったが金額的にもたいしたことはないので、購入。
先代の作があれば置いておいてと何となくお願いした。いつ来るか定かでないので。


結局、徒歩で1時間10分程度で会場に。実質は1時間もかかっていいない。鴨川沿いにくれば45分程度か。最終的には東山駅から京阪で帰り、歩数11千歩の散策。

0 件のコメント:

コメントを投稿