2020年12月9日水曜日

12月8日鍋割山トレッキング

 2020年12月9日水曜日

天気予報は快晴とのことなので鍋割山へトレッキングに出かけた。

朝7時前に車で家を出発。寄(やどりぎ)のバス停前の駐車場に駐車。既に一台着ていた。

7:15登山開始 標高285m。
標識方向に進む

祠の所を左折

標識

夜明けの寄バス停前の駐車場

祠のところを上がって突き当たりを左に行くと先に標識が見えた。

標識とおり右折。その先も右折だ。

標識通り進む

徐々に日が差してきた。

東向きの道はまだ夜明け前か、登りは急だ。

展望台の所を左折

展望台からの景色


北斜面は日が当たっている

展望台から更に上る

だんだん小道になってきたがまだ少し暗い。

茶畑の横を通る。遠くに霞が。

標識が結構あり、特に分かりにくいことはなかった。

落ち葉が大くちょっと心配だ。

最後の茶畑を抜けてそろそろ本格的な道かな



7:41 獣対策用のドアを通り抜ける、さあ行くぞ。

気持ちのよい道だが、落ち葉で道が分からなくなると困るな!



標識はありがたい

林道に出るまで県民の森方向へ進む。


来た道

進む道

左の方に進む。標識ではないが案内が木に貼ってある。

この道を進む

案内

7:59 林道に出た。コースタイム50分、45分できた。順調だ。
標高600mていどだ。

ここから林道に出た。

8:08 林道を横切りすぐ目の前の階段を上る。
実は標識を見落とし県民の森方向に林道を少し進んでしまった。ああ勘違い!

急な道だ

道が二つに分かれているが標識はない。一応右の道を選んだ。結果はまた先で合流する。

上った道。

標識がないのでちょっと心配だが。

結局合流。


下から上がってきた。

朝日と海に反射した光でまぶしい!

後15分で展望地

8:31 あと25分でくぬぎ山だ


8:42 あと10分


8:43 あと5分。まだ1分しか経っていないのに5分縮まった。

8:46 くぬぎ山の標識は見あたらないが?このあたりとしよう。
コースタイム40分。コースタイムと同じ38分できた。
標高810m

標識を探すがない!



8:47 諦めて進む。すぐ先に標識が。栗ノ木洞まで35分


くぬぎ山の方向。来た道。

松の木の先に月が。




9:04 栗ノ木洞。コースタイム30分を17分できた。
標高908m



栗ノ木洞から後沢乗越までは急な下り坂だ。折角上って来たのに100mも降りる!

細い!左右とも崖だ!

9:25 後沢乗越。コースタイム25分を21分。
帰りこの道を通ると急な上りだ!身体にきつそう!

スタート開始から誰とも会わなかったが、ここからは大倉から来る登山者もいて時々人と会う。鍋割山から塔の岳が一般ルートだから当然か。

見える山が栗の木洞だ。漸く100m戻した。

後800メートルが辛い!


10:29 鍋割山到着。コースタイム1時間半を1時間4分で上った。
7:15スタートから3時間14分。コースタイム3時間55分だからまずまずか。


標高1272m。快晴!

富士山!

南アルプスが見える

雨山峠方面。予定コースだがどうするか?

上級者向けだ!一人では心配だ、勇気を持って同じ道を戻ろう。

雨山峠からの下りには通行止めもある。やはり難しいそうだ。
車が寄にあるので塔の岳まで行くと帰りが心配だ。


小田原方面

小屋の鍋焼きうどんが有名で20名程度が行列していた。1000円から1500円に値上げされていた。下から水なので上げているので仕方が無いが。私と隣の人だけが食べていなかった。気難しい山小屋の主の小言を聞くのも面倒だし。

11:16 今回は47分も休息した。下山開始だ。
山小屋の太陽光発電

塔の岳のルートかな?



足柄平野が見える

見納めか!

これから後沢乗越まで降りて(標高800m)再度上る栗ノ木洞(同908m)

栗ノ木洞と同じ高さかまで降りてきた。



栗ノ木洞を避ける道は無いのかな!

後沢乗越から向かうぞ!

すぐ両サイド崖の道だ



超えた!





くずぎ山まできた。


登りは気が着かなかったくぬぎ山の紅葉







だいぶ降りてきた。

寄方面へ降りる


登りは気が付かなかった。


林道の手前にあった注意。標高600m位か

林道だ

向かう先

断層が面白い!


杉の中でも紅葉が多いにには驚きだ。


村落が見えた

なかなかの紅葉だ

民家の軒先。懐かしい風景だ

13:45 下山
2時間29分で下山。疲れた!


0 件のコメント:

コメントを投稿