2016年2月24日水曜日

2月20日から市ヶ尾へ

2016年2月24日水曜日8時26分 晴れ

21日の日曜日は久しぶりに市ヶ尾へ。
昼、10時過ぎに市ヶ尾に着き、すると長女の孫たちが来て孫達と市が尾で急遽昼食。
すると長女の家で飼い始めたペットのはる君を連れてきた。2歳だ!
とと君はその元気さに負けている。
夜は全員が集まり市ヶ尾の焼肉屋で楽しい団らん。
孫たちの成長、特に一番下のまおちゃんが言葉を理解し反応するのに吃驚!

月曜日は妻の両親に会いに。90歳になる義父が白内障の術後の視力で一人で確定申告をした苦労話を聞く。元気だ。来年はお手伝いをしよう。
義母のボケは特に進んでいる感じはしない。
義父に多磨霊園にある森川家のお墓はどうするのと聞いたら無縁仏に移すつもりだとのこと。
義父に私ども夫婦も森川家の墓に入りたいと申し出たら、よく妻の姉と話をして決めてくれれば良いとこと。しっかりした妥当な判断だ。まったくボケていない。

15時過ぎに小学校を終えた二年生のあおいちゃんが直接来た。バレーの練習の前に来て妻と一緒に宿題。保育園のななみちゃんも長女と一緒にきた。
すると次女がアルバイト先から帰ってきてななみちゃんと保育園に迎えに。
明日帰る我々のために皆顔を見せてくれた。ありがたい。
ななみちゃんからは今度はうちで泊まってと言われ約束。

一番下のまおちゃんとトト


夕食は兄と食事。相続税の申告関係等今後の対応を話し合いながら調整。
一年早いが父の七回忌と母の一周忌を兼ね5月か6月に全員で会うのはどうかと言われた。兄は皆が会う機会を作りたいらしい。菅原家の家長としてのリーダーシップを見せてくれた。兄に感謝。

翌日は次女一家を見送り伊豆高原へ。
トト君はお疲れの模様。しばらく伊豆高原にいて大津へ帰る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿