2013年1月31日木曜日

2013年1月31日15時51分 快晴

今日で1月が終了。あっという間の一か月。
母の暴言等の行為の関係で大学病院の精神科へ行き、メンタルケアセンターへ一度入院することとなった。84歳である。
29日午後見学したが、施錠された空間に隔離されることになるものの暗いイメージはなかった。
しかしながら、何も言わないが母にとって本当に良いのかどうかわからない。
痴呆が進み何を考えているのかもよくわからない。その時その時をただ生きているだけのようなきがし、環境を変えてケアセンターへ入れることもないような気もする。
ネットの書き込みをみていると認知症と思っていたのが過剰投薬で治った例もあるという。南田洋子さんがそうだそうだ。
最後の望みでやってみるしかないか。
何か人間の尊厳とは何かを考えさせられる。
麻生副総理が、延命効果を望まないということを言ったら、総スカンを食らったという記事が最近あった。死に望む自由がないのか?世の中おかしいのではないかと思ってします。麻生さんが好きになった。
因みに父も延命治療を望まず昨年亡くなった。私もそうしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿