2012年5月20日日曜日

2012年5月20日9時42分 薄曇り

今日は何となく体調が冴えない。熱を測ると36度6分。平熱が36度の私としては若干熱っぽい。
昨日で新三河物語3巻をすべて読んだ。三河物語ではないのでどこまで真実なのかわからないが、大変興味深い。
私の母の実家が岡崎市上地なので、更に興味をました。大久保彦左衛門こと忠教(ただのり)の墓が岡崎市の尾尻の長福寺にある。尾尻も上地とは近い。因みに忠教の嫡子の忠名(ただな)の墓がある東京都白金の立行寺(りゅうぎょうじ)にも忠教の墓がある。ここには一心太助の墓もある。太助とは家光時代の戯曲等に出てくるあの太助であり新三河物語にでてきて忠教の配下にあったらしいが架空の人らしい。
http://1st.geocities.jp/tekedadesu/ryugyozi.html

歴史本は、その時代のその人になって自分を見直すのが好きで読むなら歴史小説と決めている。但し他の本も読むが恋愛ものはまず読まない。
話がそれたが、折角母の実家が近くにあったこともあり一度このあたりをゆっくり散策してみたい。一向一揆のあった寺院や砦を見て回るのも一考と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿