2012年5月13日日曜日

2012年5月13日15時46分 晴れ

今日のスローマラソン 30分。散歩1時間。
まずまずです。

今日は母の日ということで母のところへ。
俊朗ちゃん?と言われがっかり。でもすぐ彦ちゃん!と言われとりあえずは納得。
認知症の母とはいえがっかりする必要はないが、何となくやるせない。妻に言わせるとお兄さんの奥さんや子供もわからないようだと行っていたので、わかるだけましと思わねばならないかも。
最近、会社でネイチャーや医療関係の雑誌をみる機会が多く、これを見ている(眺めているといった方がよいか?)と、医療や宇宙のことの最前線に触れられる。最初数行は理解できるがだんだんと理解できなくなるので、その段階で次の記事に行くようにしている。
技術はどんどん進んでいるが、進むとさらに課題がでてくるらしい。だから面白いのだろうが。
レベルは違うが私のナンプレ見たい(レベルが全く違う!ボケ!!)。
前立腺のがんについては、現在発見されるとがんの治療にかかるが、よくよく調査すると、前立腺のがんは遅行性が多くあまり治療をしない方が良いそうだ。
切除をすると膀胱と直腸の間で精子製造の場所も近いらしく、あとあと別の病気を誘発することになり、精神的にもよくないとのこと。アメリカで治療しなかった場合のその後の追跡調査をしたら、なんとがん以外で死亡したケースの方が多いとの調査結果があるそうだ。このため、前立腺のがん検査はしない方が良いとまで言われ始めているらしい。
今回の健診では受けるのを辞めることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿