2024年4月20日土曜日

4月20日南足柄市最乗寺往復ラン

 2024年4月20日土曜日15:50 晴れ

今日は天気も良いので自宅から南足柄市の最乗寺まで、のんびりとスロージョギングで出かけた。残念ながらカメラもスマホも持たず出かけてしまった。忘れた!

NHKのランニングの番組でトレランを放映していたこともあり、一度と思ったが、山中の道は根っ子とが怖いので標高差約300mの参道を上がるルートを走ってみることにした。

自宅から最乗寺までの距離 約7.7km 往復15.4km

自宅9:34分 → 本堂着10:48分到着  行の所要時間 1時間14分 

  途中仁王門(標高115.5m)で水分補給の休息

休息後本堂出発10:59 → 自宅着 12:06  帰りの所要時間 1時間7分

  下りは膝への衝撃を減らすためにゆっくり目に走る。

標高 自宅39.9m  本堂338.1m  標高差298.8m

日々のジョギングでは、自宅の周辺を1時間弱時間を意識しながら走っているが、今回は最乗寺の参道を約300m近く登るということで、ペースを落として周りを見ながらののんびりとジョギングした。

ルートは、開成町の自宅から富士フイルムの研究所の前を通り、大雄山線の和田川原駅の踏切を越え狩川の土手沿いに走り、大雄橋から最乗寺の参道を登るルート。

大雄橋から仁王門を経て杉並木の「てんぐのこみち」沿いに約2km登る。バスの終点から本堂までの登りがきつい!

本堂では知り合いの観光ボランティアの方が外人を案内しているのに遭遇。挨拶のみ。

今回は初めてということもあり本堂でゴール。当初は奥の院標高430mまでと考えていたが、更に100m以上登るのかと考え、今回はパス!

今回初めての時間を気にせずのんびりと花などを見ながらちょっと長い距離を走ることをしてみた。自由気ままに走ることがなかなかおもしろいことに気づいたので、今後スマホからカメラを持ってトライしてみたい。

1 件のコメント: