2022年2月4日金曜日

 2020年2月4日金曜日10:40 曇り

昨日は静岡県と神奈川県との県境にある玄岳(くろだけ)に入ってきた。

8:51 梅園近くの桜。朝は曇りだが晴れの予報。



8:53 梅園入り口の梅


頼朝ラインを40分程歩く。
9:03 途中にあった中銀のマンション。

中銀のベランダからみた熱海市街



9:10 星野リゾートもあった。昔は百万石ホテルだ。


9:24 頼朝ラインを土橋まで歩き、この交差点を右折して上がっていく。
ここまで約30分。


上の方に中学校があるのかと関心。

9:28 ようやくハイキングコース入口のバス停にきたが、まだまだ登口は上だ!



9:32 ハイキングコースよりもキツイ登りだ!

9:42 ようやく登山口だ!ここまで1時間。



こんな道が暫く続く

10:07 伊豆スカイラインの玄岳インターへ通じる一般道を跨ぐ橋。
標高534m


橋の下が一般道。



結構冷える!霜柱だ。

10:31 突然熱海市街が望めた。




10:34 分岐点。帰りに氷ヶ池方面に行く予定。


南アルプス方面が!ボケた。

10:35 富士山が!

頂上が見えた。

笹で道が見えにくい。かつ急だ!

ここにも霜柱が。結構途中にもあった。

10:42 到着。頂上には男性と女性が各1名いた。前回は誰もいなかったのに!
風が意外と強い。





大山も見えた

三角点

11:03 氷ヶ池方面へ向かうために同じ道をもどる。
分岐から伊豆スカイラインへ降りる道は、霜柱が融け始めぬかるみ始め且つ坂も急で歩きにくい。

11:15 氷ヶ池と富士山


初島方面

11:27 氷ヶ池到着


11:38 伊豆スカイラインは歩くのは禁なので玄岳インターから一般道に出る。


ちょっと下ると海抜の標識があった。

途中に除雪された雪の塊が融けずにあった。


11:54 来るときに渡った橋だ。

橋の下から登山道に移り下山

12:10 登山口近くに竹林があって、風で竹がぶつかる音がしていた。京都みたいだ!



登山口の傍にほとんど見えないがたまたま見つけた宝篋印塔(ほうきょういんとう)
昭和のものだが。

登りは下を見がちなので見つけにくい。

12:17 登山口

13:08 頼朝ラインをまた戻りJR伊東線の来宮駅に戻ってきた。
駅前の桜


14:01 ジョナサンでランチ後来宮神社へお参り。





昨年11月以来2度目のハイキング。午前中で往復できるのんびりとしたハイキングであった。

PS 今朝の熱海

6:17

6:25

6:43 来宮駅に上り電車。東海道線に2列車が待機。


1 件のコメント:

  1. 玄岳から見る富士山は左右対称ではなくて、やや右側が膨らんでいるような形ですね。
    初めて認識しました。
    午前中で往復とはいいながら、内容盛りだくさんですね。
    お疲れさまでした。

    返信削除