2021年10月17日日曜日

金時山トレッキング

 2021年10月17日日曜日9:00 雨

一昨日の15日金曜日天気も良いとの予報で、金時山に早朝より出かけた。

6:57 標高412mの地蔵堂のPKに車を停め、まずは安全祈願のため地蔵堂に参拝。


地蔵堂は標高415m。

7:10 夕日の滝やキャンピング場のある分岐点から金時山に向かう

金時山まで130分

暫くは緩やかな坂道を歩く



7:29 標高589mにある分岐点。
     金時山ハイキングコースは崩落のため通行止め。最短コースだが止むを得ない。
     足柄山ハイキングコースでまずは尾根峠に向かう。
     尾根峠までコースタイム50分。

分岐後暫くは沢沿いを行く。

7:40 ここから沢を離れ坂道を尾根峠まで登る。


倒木の表面にコケかな



尾根峠までの尾根道を登る。意外と急だ!

何を撮ったかて?落ち葉が木にひっかかっているだけ。

有名なトリカブトです。

金時山が見えた。

8:05 標高847mの尾根峠に到着。コースタイム50分を36分できた。順調だ!


一般車両通行禁止の矢倉沢千石原線を約30分ほど歩き金時山に向かう。


快晴のはずだが何となく暗い

許可を受けた車両が通っていった。初めて見た。

金時山が見えた。30分の急坂が待っている。

8:24 猪原砦で富士山が見えた。分岐峠から19分。


8:31 急坂開始だ!



登山道は崩落のため通行禁止だが、地元の有志が別の道を作ったとのこと。そのため3点支点や4点支点で坂を登る。
たまたま、山頂に荷を上げるケーブルが動いていた。急いでパッチリ!

かなり水分を含んだ道になっっている。登りはまだよい。下りは心配だ!


9:01 山頂到着。標高1212m。コースタイム通りの30分。疲れた!

残念ながら雲で富士山が見えなかったが、一瞬見えた!

千石原と芦ノ湖


9:23 富士山も見えないので下山開始。
     下山中、また富士山が見えた。

御殿場は晴れだ。

足柄平野は曇り、下から雲が湧いてくる。

9:51 急坂を降りてきた。28分かかった。濡れた石で滑りやすく、安全のため後ろ向きで三箇所程降りた。4回目にして初めての経験。
尾根峠に向かう。

10:11 来た道と同じ、夕日の滝方面に下りる。

下山道

矢倉が岳が見えた。

10:31 分岐点に到着

沢の反対がわの崖の地層

のんびりと下山

10:56 登山道入り口に到着。3時間46分のトレッキング。

11:08 無事下山のお礼に地蔵堂に参拝し帰宅。

妻からは早かったねと言われながら家でランチ。

1 件のコメント:

  1. 途中にトリカブトが自生してるのをよく見つけましたね。
    推理サスペンスが書けそう😅

    返信削除