2021年4月26日月曜日

4月26日ジダンゴ山→高松山→宮地山周遊

 2021年4月26日月曜日15:45 快晴

今日は快晴との天気予報。まだ行っていない松田町のジタンゴ山から高松山に抜ける縦走を計画した。

6:37 寄(やどりぎ)バス停(標高285m)隣接地に車を停め出発。ジダンゴ山に向かう。


標識通りに進む。




何を考えているのだろう?




ここにトイレがあった。上り口はまだだ。


ジダンゴ山からダルマ沢ノ頭、ヒネゴ沢乗越、を経て高松山へ。

雨山、檜岳は以前トレックした。


6:57 柵を越える

急坂を行く



林道終点に出る。


何も標識がないが、左へ向かう。

左の道へ。




7:39 到着。約一時間。





富士山が少しだけ見えた。

相模湾方面

大山方面

三角点


丹沢山方面


頂上全体

7:53 秦野峠方面へ出発




ジダンゴ山から下りてくる道に男坂と女坂があった。男坂を自然と降りてきた。急坂だった。

男坂
女坂



秦野峠方面へ


8:00 林道に出る


急階段を上る。



小さな花が

小さな別の花





8:28 到着、景色なし!





ここから急坂を下る。転ばないように注意。

折角上ってきたのに!これが縦走か。


高松山方面へ

秦野峠へ下る道

更に進む。

木の間から富士山が見えた。

雨山方面の山。秦野峠から急坂を登る。

南アルプスか?

富士山



大野山が見えた。





また下りの急坂だ


下りの途中から急坂の上を見る。

9:08 29番鉄塔があった。


丸山というのか。



今度は上りだ。



なかなか洒落た標識

柵につけた標識


先ほど通った鉄塔。後ろの山が雨山方面



9:32 ヒネゴ山


ヒネゴ山山頂風景



9:41 ヒネゴ乗越。

高松山からはここまで降りて虫沢田代向バス停方面へ下山予定。

後20分


一箇所ある岩場。ちょっとだが。



ビリ堂との分かれ道。後5分だ。



9:58 高松山到着。3時間21分できた。11時頃の予定だったが相当早い。



金時山

山北方面




10:35 山頂出発。ヒネゴ乗越からはなじょろ道を通って下山の予定。

10:44 もうすぐ分岐だ。

10:48 ヒネゴ乗越到着

乗越からの下山道


コケが生えてしまった標識

急な坂に横断する道をつけたので少し不安定だ

みつまたが群生していた




整備されているので決行スピードが出てしまう。



林道に出る

11:14 林道と途中から降りる道があったはずだが見つからず結果道路に出てしまった。

ここに降りてくる予定であったが!残念。ちょっとの差だが!



ヒネゴ沢


長寿橋手前に咲いていた






11:29 長寿橋到着。ここから宮地山経由で寄バス停へ向かう。

橋を超えて近道を行く。




この先に聖心の学舎があるとは!

中は見えない




また上りだ。

11:53 宮地山登山道入り口。






この道を登ってきた。

この道で寄バス停に向かう。

12:06 到着

この先からも行けそうだが、地図では一旦ジダンゴ山方面に向かうルートなので従うことに。

山頂付近

ジダンゴ山方面へ


シタンゴ山方面への道。

12:14 この道を降りてバス停へ

バス停へ向かう


寄部落方面

宮地山登り口



民家の入り口に

民家の庭


無事の下山に感謝

12:32 下山。ほぼ6時間の行程であった。


今回の縦走は700~800mを標高をアップダウン。意外としんどいというのを体感。

2 件のコメント:

  1. 6時間のトレックお疲れ様でした。
    それにしても変わった地名が多くて不思議な感覚になりますね。
    「シタンゴ山」というのが梵語由来の地名というのも興味深いです。
    ダルマ山とか、仏教に縁のある地域なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. このコース、気に入りましたがトイレがないのが残念です。これからの時期藪の中は山ヒルが心配です。でも汗で水分がでるので逆に水分不足の方が心配かも(笑)。

      削除