2021年4月12日月曜日

4月12日矢倉岳→浜居場(はないば)城跡→山北駅

 2021年4月12日月曜日16:02 午前中快晴、午後曇り

本日は午前中は天気も良いというので、以前から行きたいと思っていた矢倉岳経由浜居場(はまいば)城跡へ。そこからは21世紀の森を経て山北駅へ向かうルートで、5時間の行程。

コース表


8:20 家を出発。まずは大雄山線の終点大雄山駅を目指す。
矢倉沢往還を通り大雄山駅へ向かう。途中目指すルートが一望できた。この尾根を通る予定。富士山が綺麗だ。

左端から右端へ尾根沿いにトレック予定。

地蔵堂行きの9:05乗車。これを逃すと次は10:00だ。着いたのは9:00。
家から徒歩で40分。

いざ出発。新松田駅からきたバス。既に8人程度乗っていた。途中で2人降り矢倉沢バス停では私を入れて5人下車。平日にしては多い!

まずはトイレへ



9:21 いざ登山開始。このルートは3度目だ。


10:26 矢倉岳到着。コースタイム1時間40分を1時間5分できた。コースはほとんど急道。平坦なところは無い。今回ほとんどやすまず登ってみた。非常に疲れた!!


この時間までは富士山が見えたが出発するときは雲がかかってきた。

10:59 頂上から15分程度降りたところで21世紀の森の方へ向かう分岐点に。ここからは初めての道だ。

この道を行く。

結果的にはづっとこんな道が続く。



11:06 沢を越える


左が沢で右の道から降りてきた。

降りてきた道

沢の上流方面

11:19 浜居場城跡方面へ行く分岐点

今回はこの道は通らない。

右側の城跡を目指してまた上りだ。


上りがきつい!


11:28 浜居場城跡到着。


甲斐の武田氏対策上重要な拠点だったのか。


何がどうなっているのか良く分からない。景色も今一だ!

下山途中に大野山が見えた。


右か左か?標識なし。地図アプリで調べ左へ向かう。

この林道を降りていく

無線通信塔があるところからは車は通行禁止になっていた。


結構高い通信塔だ

今度は大野山がはっきり見えた。

足柄平野方面。この程度しか見えないのは残念!

11:45 21世紀も森に到着。

分岐点を山伏平という。


11:46 酒水の滝へ向かう


ここから林道から分かれる


11:58 崩落でこの道は通れない!でも行くのだ!自己責任で。


結構崩落の後が多く、少し外れたところの道なき道を通って下の道に出た。
地図アプリの威力かなと歓心。


そうか。テレビ塔から下りてくれば良かったのか。その旨書いておいてくれれば助かったのに!

この道を降りてきたかった。

道なき道を降りてこの上の少し先に出てきた。

この道を降りる

あそこまで降りるのだ。まだまだ先か。

結構崩れやすい道だ

崩れた箇所

以前崩壊したところかな!


下の厳しそう!

町が見えてきた

どっちだ!標識なし。左へ。

目立たず標識があった。

この道を降りてきた。


崩落の後か

酒水の滝が見えた。今は工事中で近くには行けない。

12:55 酒水の滝入り口に到着。通行禁止のところから1時間かかった。結構歩いた感じだ。

この道を降りてきた。


藤が満開!季節が早い。


13:19 山北駅のちかくにあるレストランでランチ。安くて美味しいのだ。
今回はハンバーグ定食720円。帰りにみかんを2個くれた。感謝!

JR御殿場線山北駅13:59発の電車で岐路に。


0 件のコメント:

コメントを投稿