2020年9月25日金曜日

9月24日開成町北部散策

 2020年9月25日

台風19号が千葉沖を通過中というのに開成は晴れ時々曇り。傘を持ってランチと開成北部の散策に出かけた。

酒匂川の土手からみた大山方面にかかる雲


酒匂川の土手沿いにあるふれあい館。
日曜日しか開館していないため一度もはいったことがない。

その隣には堤防などの工法の説明がある。

最初は九十間堤防
霞提なるものを初めて知った。









釜段工を前からみたもの

後方からみた形。窪んだ所から水が管を通して流れ出る構造

土手沿いはサイクリングコースだが結構無言で追い越していく人が多い。
そのうち事故が起こりそうだ。

昭和13年、決壊しなくてよかった。それ以降な無いそうだ。


小奈良の雰囲気が好きです。


なかなか小田急の電車が来ない!

霞提の中の田んぼ道

漸く電車が来た!

白鷺は多いがトンビは姿を見ない?

今日のランチは釣堀で。
土日は朝6時には結構な人が駐車場でオープンを待っている。
中には千葉ナンバーなどの車もある。遠くから来る人も多いようだ。




マス丼定食


15日に登った矢倉沢岳

金時山を望む
頂上がちょっとだけ顔を出している。

あじさいの里へ向かうとちゅうにあった陣屋跡の碑

吉田神社









前述の由来記と内容が違うのは?伝承を信じよう!

道の反対側にあった馬頭観音石碑

馬頭観音のお顔はみな違うのが面白い。


アジサイの里を目指す。

あじさいロード。両サイドアジサイが続く。


要定皮の水量調整

発電所があった。



公園内の休憩所にある水車


今日の目的地瀬戸屋敷へ向かう







彼岸花といえば赤だが、赤以外もあるのだ!


黄色もあるぜよ!




あしがり郷瀬戸屋敷 cafe hacco


ミックスを食べた、美味しい!!!




瀬戸屋敷へ










久しぶりに汲んで見た。懐かしい!

水の記載がある

帰る途中にあった門。これしかないのが面白い。
門の内側は工場みたいだ。



のんびりと憩いの時間であった。結局雨は降らずじまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿