2019年3月15日金曜日

3月14日伊豆長九郎山トレッキング

 2019年3月15日金曜日15:38 晴れ

3月14日、先輩のYさんに誘われて伊豆松崎町の長九郎山へトレッキングへ。

朝8時半過ぎに宝蔵院の駐車場に到着。国道15号線の船田から細い道を相当昇って行ったところにある弘法大師縁の寺。

駐車場からの景色
 

駐車場を出発。まずは宝蔵院へ


途中の祠


 
 
 
 
本堂に
向かう途中には120体の石仏群がある。地元の村人が運び上げたもの。
 
 





 

 

 

本堂

 

 


 

開山堂


8:50出発

これ何の花だろう?4


杉の中の小道を進む

こんな道が暫く続く





出会に到着。約半分だ。



ここまではハイキングコースというイメージ。ここから少し坂が続く。


椿



富士山方向


南アルプスが見える

八瀬峠の林道に出た。
この道を上ってきた。

林道を横切り更に進む

そろそろ八瀬峠に。

途中の道に霜が!!
意外と寒い!

あちこちに椿の花が落ちている

アマギシャクナゲの群生地。固有種だ。

5月中旬頃が見頃か?
まだまだ小さい



積み上げた石で丸く囲まれている。何だろう?





頂上に到着。標高995.7m。視界は悪いが5メートル程の展望台があり、上ると視界が開ける。
 
 

 



 展望台に上るが風が強く寒い!!
 
相模湾方面


静岡方面

下田方面

南アルプス方面

富士山方面。山頂が雲に隠れなかなか見えない。


山頂の展望台から富士山方向をバックに


山頂のベンチでランチ後再度展望台へ行き富士山を!!
だが見えず。下山。
 
途中の八瀬峠で漸く富士山の山頂が顔を見せた!




下山後秘湯といわれる大沢温泉へ
この橋を渡り、いざ温泉へ。

露天風呂です
 

以外に深い。真ん中から入って下さいとのこと。

女湯との境から源泉が湧き出ている。足を入れたら熱かった!50度位か?

温泉を後に国道沿いの道の駅花の三聖苑伊豆松崎でおやつ。


旧依田宅

私はぜんざいを。
 
アカギシャクナゲの群生を5月に見てみたいと思いつつ帰宅。
楽しいトレッキングでした。先輩に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿