2018年6月4日月曜日

6月3日高尾山トレッキング

2018年6月4日月曜日14:09 快晴

3日日曜日は相模湖駅10時22分集合。小学校からの友人2名とその知人3名の計6名で、相模湖から城山経由で高尾山へ行ってきた。
天気は快晴。申し分のないトレッキング日和。

今日は朝からテニス肘が痛み、腰のマッサージと肘の超音波をかけに整骨院へ。
テニス肘は関節を動かさない方が良いというので伸びちじみが少ない包帯で肘を固定された。右肘が動かないと不便だ!

昨日は、家を少し早めに出たおかげで一本前の電車に乗ることができ、30分程度前に相模湖駅に到着。

 JR高尾駅で天狗がいた! 

高尾の次の駅相模湖で下車。ホームにこんな看板が。

相模湖駅

駅前にあった近辺の地図

今度は石老山などもコースかな

りっぱな相模湖駅

駅前にある案内塔





商店街


このバスで千木良までバスで移動。

バス停の手前にある標識からスタートだ。
 
現在地からまずは小仏城山へ
上り1時間のコース

いざ出発

東海自然歩道を行く。懐かしい!大津でもよく通った。

登り口で入山料??売店でした。

尾根までは急な登りが続く!




途中にあった山神社






途中の展望ポイント。相模湖が絶景!
生憎富士山は見えない。だが電線が邪魔だ!


小仏城山に到着



茶店の城山もりのイチゴ氷。6名で食べるぞ!
Aさんのおごりだ!感謝!







三角点

ここにも天狗が!



近くにバス停があるのか?



高尾山へ出発。途中の中の一丁平。
我々は反対に歩いているので山桜には気がつかず。

この道を行けば大垂水と峠。今回は行かない。


全体図

途中に綺麗に咲いていた花々





我々は右の道から来たが、ここまでは三通の道があった。日陰の多い道でよかった。

この道が日陰の道








いろんな道があって困ってしまう!5号路で行く。
 
初めての高尾山だ!






薬王院経由で下山
奥の院から順に降りて行く。











相当きつい階段を登るのは大変そうだ。下りで正解かも!





日光東照宮を模したようだ。とはいえ行ったことはないが。


天狗だ





狛犬の後ろ姿(お遊びで撮影!)


上から見た本堂と仁王門


本堂






真ん中に私が!!


鐘楼。残念少しボケてしまった。


仁王門



心に刻もう!







鐘楼の上り龍か






Oさんが願いを込め潜っているところだ。


















持国天を支えるのは辛い!!









高尾山を降りてきました。








道の両サイドにある四足で支えている灯篭。
なかなか珍しいものだ。

ここが基点だ!

高橋屋とは料理屋かな?
 
京王高尾駅で解散。
Aさん、Oさんと私は京王高尾温泉で疲れを癒し夕食だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿