2016年4月18日月曜日

4月17日亡き父の命日

2016年4月18日月曜日18時3分 曇り

昨日は天気予報通り、午前中は雨。天気予報に従い前もって15日の金曜日に墓参りへ。
父が亡くなって満5年、六回忌となる。早いものだ。

15日の金曜日はのんびりと墓参りする予定が、タイミング悪く除草剤撒布の業者が来た。
父も庭に除草剤をよく撒いていたなと思い出す。
長居は無用と早々に出てランチは京都駅の天一で天婦羅。亡き父も好きだったのでここに決めた。これも供養と勝手に決め美味しく頂く。

来月の5月には兄の配慮で、父の六回忌と亡き母の一周忌を兼ね、といってもタイミング的にはよく分からないが、一族24人が集まって東京のニューオオタニで法要をする。お坊さんは呼ばないがい慰霊の写真は置く手はずとか。
兄によればなかなか集まる機会がないので実施することにとのこと。家長としての配慮かも。
ありがたい話だ。多分、亡き父母も喜ぶだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿