2013年2月28日木曜日

2013年2月28日17時50分 晴れ

 昨日書いた青木煮豆店のどら焼き。
この分厚さ!圧巻でした。
味もなかなかなものです。

 今日は朝から妻と一緒に京都の寺院で特別拝観している妙心寺と仁和寺に行ってきた。
左は妙心寺の東海庵のお庭。7つの石を配した枯山水の庭で四方から見ることができ、見る場所によって見方がいろいろできるのが大変面白い。
真ん中の石を中心にどう感じるか人それぞれ。一見の価値あり。
ただ、今日は晴れて陽だまりは暖かいが日陰や廊下は寒い。足が冷える冷える!!
また、法堂と浴室も見学。
法堂の天井には雲竜の図がある。素晴らしい!
浴室は明智光秀の菩提を弔いためのもので中に入れる。これも貴重!

 仁和寺の宸殿の庭から見た五重の塔。
特別拝観ではないがなかなかの庭である。
特別拝観は金堂と五重塔。
金堂はもとは御所にあったもの。なかなか貴重なもの。五重塔の中に描かれた極採色の世界は圧巻。面白いのは各層の屋根が同一の大きさである珍しさ。
屋根の下から見るとなるほどと感心。
 昼食は妙心寺から仁和寺に行く途中のお店。
上が五穀米ととろろの定食、下が五穀米とコロッケの定食。これもなかなか美味しかった。
オーナーに特別拝観のことを聞いたら知恩院の山門が素晴らしいと是非行きなさいと言われ、3月18日までに行こうと決意。
仁和寺の後は妻が嵐電に乗ってみたいというので、御室仁和寺駅から北野白梅駅まで乗り、北野天満宮へ。
白梅駅を降りて、大将軍八神社のある商店街を経由。その名も妖怪ストリート!妖怪ラーメンとかいろいろある。一見の価値があるのでは!!!。
途中の地元の漬物屋で漬物を買い、目指す天満宮へ。
帰りは上七軒を通ってバスで京都駅へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿