2013年2月27日水曜日

2013年2月27日水曜日9時3分 雨

昨日は10時過ぎに家を出て、三井寺周辺からJR大津駅の平和堂へ。

 2枚目の写真が鐘。1回打つのに300円。
誰かが鐘を打っていたが透き通るい良い音がした。





 

展望台からみた大津京方面。
この展望台のそばにそろばんの記念碑がある。大津は和式そろばんの発祥の地。中国式のそろばんをいろいろ考案して和式のそろばんを作成したところ。一つ賢くなった。

平日で人は少ないと思ったが以外にいた。
さすが三井寺である。
お昼になったので開運そばを食べようと思って円満院門跡の前にある蕎麦屋へ行ったが生憎お休み。長等神社の横にある藤木茶屋でうどんを食べた。初老の夫婦が営んでおり地元の人が来る店。おいしかった。



食後、長等神社をお参りし赤十字病院方面へ。
たまたま、パン屋を発見。名はDry River。これが絶品!横浜のパン屋よりもおいしい。つい歩きながら食べてしまった。
駅に向かう途中の寺町通りで小型トラックで行商をしている煮豆店を発見。名前は創業80年の青木煮物店。
金時豆、そら豆、青豆等やどら焼きを販売している。これがまた絶品。特にどら焼きは金時豆や青豆で作られておりなんと分厚いことか!また買ってしまう!
駅に隣接した平和堂で野菜を買う。
ここは地元の野菜をふんだんに売っている。建物は少し古くなんとなくみすぼらしいが、野菜はうまい。妻は蕪を絶賛!!
冷蔵庫に保管するなら毎日買いに行った方が良いと言っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿