2024年11月23日土曜日15:00 晴れ
今日午前中に丹沢湖へ紅葉を見に出かけた。
新東名高速道路中津川橋の工事
NEXCO中日本東京支社が新東名新秦野IC~新御殿場IC間(延長約25キロ)で整備中の中津川橋(神奈川県足柄上郡松田町寄~松田庶子)では、上部工の架設が進捗している。 中津川橋はトンネルに挟まれた急峻な渓谷に位置し、広範囲に分布する断層破砕帯を避けて橋脚位置を配置せざるを得ない厳しい地形的制約から支間割がアンバランスな構造となっている。 橋長は上り線が277・5メートル(支間長:36・7+132・5+105・7メートル)、下り線が317・5メートル(81・7+172+61・2メートル)のPC(*)3径間連続エクストラドーズドバタフライウェブ箱桁橋で、エクストラドーズド橋とバタフライウェブの組み合わせは国内では新名神宝塚北SA~神戸JCT間にある新名神武庫川橋に続き2橋目。 支間バランスの悪さへの対応として、下り線は中央径間のみに軽量なバタフライウェブを採用して、側径間の一部を隣接するトンネル内に約20メートル延伸することで、モーメントバランスを改善している。 また、桁高の高い柱頭部付近のバタフライウェブは、寸法の制約により製作工場から現場への運搬ができないため、分割して製作して現地で接合して架設するという前例のない構造を採用して対応を図っている。 基本設計は八千代エンジニヤリング、詳細設計および施工は三井住友建設。
(*)プレキャスト・プレストレストコンクリート(PCa・PC)工法→工場で製作された柱・梁などのプレキャスト部材を、プレストレスにより一体化し建築物を構築する工法)柱梁接合部を場所打ちコンクリートで施工する場合や、柱を鉄筋コンクリート造にするなど、敷地や工期・コストなどの条件により様々なバリエーションがあります。
(注)伊豆半島が100万年ほど前に本州に衝突し、陸地同士が海を埋め、約60 万年前に現在のような半島の形になった最前線がこの峡谷の辺りです。
10:08 新東名高速道路中津川陸橋
何故か裸婦像が!
三保ダムのミニチュア
10:24 運よく放流中
ダムの下流方向 右側に大野山頂上が見える
とがった円錐形の杉の木か
近づくにつれ。
11:31 ランチは11月にオープンした Tree Wood Coffeeで。
大阪からの若い移住者が旧製材工場をカフェに改造してオープン。
自転車置き場ドアの取っ手(外側)は石
内側も石
内部ケヤキの木を上下逆さまにしてテーブルに。遊び心が嬉しい!
土壁だ
テントにも日除けにもなると!驚きだ。
また行きたい店だ!
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