2022年5月4日水曜日

5月3日都内ウォーク

 2022年5月4日水曜日

昨日の3日、幼馴染のAさんとOさん3人で都内ウォークをした。

10時に泉岳寺交差点で待ち合わせ、泉岳寺、八芳園、自然教育園、庭園美術館という

コース。庭園美術館は予約制のため15時を予約済み。

小田急線開成駅から新宿に出て山手線で新駅の高輪ゲートウェイ駅下車。

新駅を散策して待ち合わせは泉岳寺交差点。

まずは、新駅を見学。

9:22 新駅着  田園都市線たまプラーザ駅と造りは似ているが規模が段ちだ!




改札口

東京駅方面

将来何ができるか楽しみだ。


品川方面

9:38 待ち合わせ場所の泉岳寺交差点にある八幡神社。都心の神社は二階建てのコンクリート造りだ。


9:58 集合後泉岳寺に向かうと四十七士の碑があった

9:59 中門着





お地蔵さんがあった。


中門の天井に龍がいた







10:56 泉岳寺を後に八芳園に向かう。途中に東禅寺があったので立ち寄ると三重塔
が見えた。

隣接地にあったお地蔵さん群




由縁をみると、なんと初代イギリス公使オールコックの公使宿館だと!
びっくり。歴史の舞台ではないか!

山門に向かう

山門にある仁王像





11:53 八芳園に向かう途中に明治学院の校舎があった。


12:05八芳園着。 懐かしい大昔の20台に、友人Yさんの結婚式の司会をしたのを思い出した。

園内散策。自由に散策でき無料です。

12:45 のんびりと散策後自然教育園に向かう途中にある東大の医科研病院があった。
中の見学は許可制とかで入ることはできなかった。


12:57 国立科学博物館付属自然教育園に到着。65歳以上は無料だと!

広大な園内を散策


14:53 隣にある都立庭園美術館に到着。

15時の予約済みだ。幹事のOさんに感謝!

15:03 吉田茂の公邸だと!!!!

内部の写真はOK






16:14 内部を一時間かけて見学し、その後庭園を散策。

水の力か!

羽田が近いの飛行機が飛んでいる

目黒駅で解散し、19時自宅のある開成駅に到着。
月と富士山が出迎えてくれた。

Aさんとは久しぶりの再会、元気そうで何より。幹事Oさんいろいろありがとうございました。次回もよろしく!

1 件のコメント:

  1. 豊富な写真に圧倒されました!
    いつもながら目のつけどころが違いますね!!
    個性があって、みんないい、の世界ですね。(これは金子みすゞの受け売りです^^)
    また次回、7月頃でしょうか、楽しみにしています。

    返信削除