2021年11月4日木曜日

11月4日明神が岳トレッキング

2021年11月4日木曜日15:50 晴れ

今日は、天気が良いとの予報。朝から久しぶりに明神が岳に向かった。
6:54 標高330mにある大雄山最乗寺の駐車場に車を止め、安全祈願でまずは本堂へ。


6:59 上りは北尾根ルート、帰りは奥の院ルートを予定。

7:00 出発


7:06 登山口から北尾根に登るまでは石ころだらけの急坂。尾根に出ると緩やかな坂道に変わる。ちょっと進むと石仏十二体がある。

7:19 大日陰林道を横断

林道に出る道が崩れていた。


7:23 日が差してきた。石ころが多いこんな道を進む。

7:44 足柄林道を横断


7:51 見晴小屋着 標高700m弱


小屋の前の標識。まだあと90分?


7:56 お気に入りの道

8:00 かつてあった木材を搬出するロープウェイか?


この白いものは何だろう?岩ではない。

何かな?

8:09 神明水 湧き水はないが。



8:15 漸く足柄平野が見えた。

相模湾

8:26 気持ち紅葉か?


8:59 鹿が食べたか?

9:00 分岐。あと少しだ。

頂上へ進む道

9:07 頂上へ到着。2時間7分だ。富士山も見える。この後見えなくなった。

金時山。少し富士山の頭が見える。

箱根


ここが頂上の休息場

9:37 頂上出発。金時山方面に少し進む。

9:43 奥の院ルートに入り下山開始

この道を降りていく。北尾根ルートよりは整備されていない裏登山道。利用者は地元の人が多いらしい。

10:08 ここで道を間違えた。まっすぐ進むのが正解だが、右に降りていく道がある。少し降りたが違和感がありまたもとに戻った。落ち葉を掃き朽ちた木で右の道に行かないようにした。

10:16 ここで滑って転びそうになった。少し落ち葉が無い箇所で。

何の花か?

10:27 この分岐から金時山へいけるのか!でも通行禁止だ。

左の道から降りてきた。右へ行けば金時山だとか


10:47 足柄林道到着。

林道から後30分だ。

足柄林道

ここも好きな道

10:56 送電線41番の下を。あと少しだ。

11:09 奥の院の裏に出た。

奥の院


かなりの急階段

天狗



11:23 駐車場に戻る道


 約4時間半の道のり。会った人は、北尾根ルートでは一人(間伐をしている職人さん)、

頂上で30歳代と思われる二人(男一人、女一人)、奥の院ルートで一人(地元の60歳台

の人か)計4人。でも最乗寺には結構な人が参拝に来ていた。

のんびりと良いハイキングであった。

1 件のコメント:

  1. 最近は余裕を感じますね。
    道に迷う人が出ないよう、間違ったルートに行けないように整えるとか、感銘を受けました。
    大きく成長されましたね(笑)すごいすごい!

    返信削除