2018年10月4日木曜日

10月3日丹沢 飯山観音から日向薬師トレッキング

2018年10月4日木曜日

9月28日に順礼峠から白山を経て飯山観音のコースをトレッキングしたが、関東ふれあいの道の一日のコースを見ると飯山観音からスタートして白山、順礼峠を経て日向薬師がコースらしい。

今日は曇りがちで歩くのも楽そうなので再度行ってみることにした。

まずは小田急中央林間駅で周遊券のBキップを購入。ほとんど電車代だけで済むのでお得だ!


神中バスで飯山観音前で下車。
この間と逆のコースだ。


日帰り温泉も魅了だがパス

その反対側に何か変なものがあったので行ってみることに。
舞台みたいだ。

舞台の後ろには、朽ち果てそうな金剛寺があった。



凄い一面の銀杏だ!臭い!!

こちらが新しい本堂か?


朽ち果てそうな本堂の屋根が面白い

いざ飯山観音へ
長谷寺は「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」と読む








本堂



9時30分にトレッキング開始
今日は女坂を行く。

坂東三十三箇所巡りもある

行くぞ!

女坂入口

 
因みにこちらが男坂入口




山蛭がいるので極力休まないぞ!



女坂といえども結構急坂だ。

白山頂上に到着



遠景




順礼峠に向かう

下りも急だ!





むじな坂からの遠景


この階段はキツイ!

順礼峠も過ぎ石の道標まで降りてきた



日向薬師に向かうぞ

国道64号線に出る前にあった1.5メートル位の小さな神社





国道を越えて広沢寺方面へ向かう


七沢に向かう階段か?

標高561メートルの鐘ヶ嶽。今度是非行きたい




広沢寺に行く途中の馬頭観音

その先には祠などが密集していた




広沢寺に到着



以前はなかったと思う店

猪料理と温泉が有名だ!





川魚料理屋も以前はなかったな!



愛宕神社からまずは標高360メートルの見城へ向かう







社殿の右手から急な登り道が見える


 

漸く平坦なところが!

まだまだ坂は続く

 




無事を祈願!


珍しい!石か木か?

こうゆう木の根っこが多い!かなり疲れる。

見城(みじょう)に到着



三角点が見つからない


鐘ヶ嶽か?

 頂上の様子

 猪防止柵があったのでそちらと思い込み行くとこんな急坂が続く。間違えではと思い引き返す。
頂上にいたグループも降りてきた。
思い込みは禁だ!!20分程度で済んでよかった。
途中の調査員の方に聞いたら、地元の方などがコースをずれ勝手に行ってしまうので道ができているところがある。よくよく地図を確認し下さいと言われた。
さらには、熊が出ているのでさらに注意をと!!


これが正しい道だ
七曲まで下りだ。

 



七曲の標識


日向山標高404メートルに向かう。 
 途中の祠



日向山に到着








十字路に到着

来た道

梅ノ木尾根方面

日向薬師方面

キャンプ場方面


途中の道

尊母右下は崖

石の道で滑りそうだった

薬師に到着



入口(出口)






宝物殿が手前にあったが、300円で結構内容が良いのには驚いた。
薬師如来を始め十二神将がある。
残念なことに一時間に一本のバスもないのに14:15発のバスまで20分程度しかない!!
急いでバス停に向かう。残念!!
 
本堂





仁王門
残念、ぶれた!!






 日向薬師をゆっくり拝観できなかったのは残念だが、なんとかトレッキングは無事に。
また次の機会に是非行きたい。









0 件のコメント:

コメントを投稿