2018年5月20日日曜日

5月16日から野洲比叡山大津京都 2比叡山 横川

2018年5月20日日曜日13:55 快晴

続き
 
2日目の17日木曜日は最終的に33千歩歩いた比叡山登山
 
横川を目指し坂本比叡山口で下車


まずは日吉大社を目指す

途中の道を左折し進むと滋賀院門跡がある



ここが登山口だ

左が県道の本坂で東塔の根本中道へ。今回は右の大宮林道を行き横川地区へ向かう。




日吉大社の奥の院がある八王子山

断層が面白い


結界とあるが意味がわからない

小さな滝だ 


途中の標識。だらだら坂を横川中道へ向かう

この道を行くと根本中道へ行く

この林道を進む




まだまだ先だ







あと少しだ!

この道を進め

三石岳へ向かう道

上ってきた林道



横川中道入口に到着。
龍神池があった。







全体図

横川中道へ










 



 






鐘楼方面へ向かう


坂の途中には高浜虚子の塔がある




坂を上ると鐘楼がある



元三大師堂方面

まずは反対の恵心堂へ。途中には海軍関係の碑があった。











元の鐘楼方面に戻り更に先に進むと元三大師堂がある













 
 











道元禅師得度の地へ向かう。下りだ!







定光寺へ向かう

途中の箸塚弁才天


途中の甘露山王社


分かれ道を定光寺方面へ。相当の下りだ!





折角上ってきたのにと思いながらの下りだ。また上るのはしんどいな!
定光寺は日蓮聖人が若き日に9年間修行した場所。















また必死に上り今度は元三大師御廟 




龍神の池方面へ向かう







根本如法塔








ここが横川の入口。反対からきたのでここで拝観料を払う


全体像


ここから東海自然歩道を経由して西塔、東塔をぬけ紀貫之の墓へ向かう。
続く 

0 件のコメント:

コメントを投稿