2016年7月17日日曜日

7月16日京都学園公開講座

2016年7月17日土曜日9時5分 雨

今日は8時過ぎから雨の予報だったがモーニングをロイヤルホストで食べようということになり出かけた。結構我々夫婦みたいなカップルが朝食を食べにきていたのには驚いた。

昨日は午後14時から太秦天神川の京都学園の公開講座を聞きに行くために9時過ぎに家を出た。
まずは相国寺へ墓参り。
南門の手前にある池には蓮が咲いていたが、なぜか例年に比べ数は少ない。


 





御苑の中を通り御池通へ向かうと、小西美術工芸社が祇園祭りの関係で屏風を公開していた。

 

 
 




 御池通を西へ向かい神泉苑の前を抜けJR二条駅へ。
近江ちゃんぽんの店でとりあえずランチ休憩。暑い!!
ランチ後暑い中御池通を更に西へ。
途中、短パンをはいた欧米人の家族と何回もすれ違う。島津製作所があるためか興味深い。
 
京都学園の手前にある志津屋でクリームパンセットで栄養補給。

今日のテーマはバイオ環境学部の10周年記念講演会。

最初はまっさんで更に有名になったニッカの話。
しかしバイオとかかわりのある話はほとんどなく肩透かし!
 
しかし帰ろうと思っていた二部のパネルディスカッションは意外と面白かった。
進行には問題があるが「雨庭の勧め」や大麦の話しなどの健康と食の話などは大変興味深く聞くことができた。
 
 
帰りはJR花園駅に向かうか二条駅に向かうかと悩んだが、曇ってきたこともあり二条駅へ。20分程度の距離だった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿