2016年3月31日木曜日

3月31日マイナンバー

2016年3月31日木曜日8時45分 晴れ

昨日、漸く舞いナンバーカードの引渡しが可能となったとの手紙がきたので早速散歩がてら市役所まで行ってきた。

1.カード引渡し場所
大津市役所だけとのこと。広いスペースが確保されているかと思ったら一階の片隅。これで混雑せずに渡せるとはとても考えられない。早く行って正解。
引渡しは原則本人。休みを取って来いという役所ならではの対応。さば街道沿いの住民はどうするのかなと心配になった。
以前支所の人に聞いたらカードの対応をしなくて済んでホッとしたと。

2.説明内容
妻と一緒に行って聞いた内容を話したらお互い聞いた内容が違う。
私はICチップの話はなし。妻はネットでの税務申告の話がない。
戻って対応している上司と思われる人に早速クレーム。一人で行けば聞いていなくても分からないが。先が思いやられる。
カードは10年だがICチップが5年とのこと。要は5年経ったら交換に来いとのことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿