2015年10月1日木曜日

9月30日母逝去

2015年10月1日木曜日16時34分 雨

9月29日火曜日16時半頃母が入院している病院の担当医から連絡があった。
16時頃から急に自力酸素吸入が弱くなり血圧も低下しだしたのでご連絡したと。
当初は30日の早朝に横浜へ自動車で向かおうかとも思ったが、用意出来次第に横浜に向かうことにした。
まずは、兄に連絡。明日早く行くとの事。子供たちにも連絡。
すると長女が直ぐ行ってみると。感謝!
長女からは、
16時までは特に変わった様子はなかった。
末端の血圧は測れないが頚動脈では計測できる。
呼吸は荒いがまだ苦しそうではない。
看護婦さんからいつ来ていただいても結構といわれたと。

18時半過ぎに大津を出発。0時過ぎに横浜インターで降り直接病院へ。
職直の人に起きてもらい病室へ。
看護婦さんは、今のところ変わらないが急変する恐れもあるので連絡させていただく。昨日の午前中は好きなプレスリーの歌を聞きながら「良いわね」と話をしていたと。
来たよと声をかけると目は動かないがほんの少しだけ腕を少し上げた。わかったみたいだ!

翌日兄と一緒に病院へ。呼吸は荒く、目に力はないが昨日より大きく開けている。とりあえず同じ様子。一旦病院を出て帰宅。
帰宅途中に病院から呼吸が更に弱くなったと連絡があり直ぐ戻る。
妻にも連絡。
病院につくと直ぐ病室へ。呼吸は止まっているようだが心臓はまだ動いている。先生も心臓が相当強いとびっくり。
とうとう心臓の鼓動も弱くなり10時28分逝去。苦しまず穏やかに逝った。
亡き父と同じ87歳。仲の良い夫婦だ。
漸く亡き父も自分のところへ呼んだようだ。
天国でまた夫婦喧嘩をしてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿