2012年12月30日日曜日

2012年12月29日7時6分 雨

朝風呂からの帰ってきたところ。
お風呂場では老齢介護の話。奥さんが81歳とか。昔の人なのか皆のお風呂に入るのが駄目で、このマンションには来ないとか。月に数回帰るのみでだいたい一人で生活をしているらしい。すでに85歳は超えていそうで元気である。

年を取ると老老介護の問題が出てきた大変そうだ。
私の親は老人ホームに入り面倒を見てもらっているから幸せかも。
本人は幸せかどうかわからないが。要介護5で認知症。これも進んでいる。孫に向かって私の名前を呼ぶのにはびっくりした。途中からだんだんわかってきたみたいだがちょっとショック!!孫は少し怯えていた様子。

私の老後はなるべく面倒をかけないようにしたい。意識があればだが。やはり医者である父が入院後すべての治療を拒否し、肺炎だが入院後3ヶ月で静かに亡くなった。これがベターかな。

と考えたが、元気な今を楽しむしかないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿