2012年9月4日火曜日

2012年9月4日20時 晴れ

今日も暑かったが、この天気はいつまで続くのか?

話は変わるが、京都へ引っ越そうかと考えている。
【理由】
1.人生70歳。その後はおまけと考える。
健康で動けるのは70歳位。腰痛持ちにはその後は腰痛との戦いであまり動けないかもしれない。
その間にできるだけ好きなことをしたい。
学生時代から京都が好きで良く行っていた。庭園や仏像を見るのが基本的に好きで、大阪支店時代には京都、奈良へ足繁くかよって満ち足りた休日を送っていた。
2.妻も今は健康だが決して無理が効く身体ではない。
まだ60歳前だが、動ける間にどこかへ行きたいという願望がある。たまたま京都を提案したら真剣に賛成してくれた。心強い。友人の奥さんが先日亡くなった。これからというのにと旦那が言っていた!!これもきっかっけ。
3.仕事
今の勤め先は、定年後の仕事としては文句はないが、小さいとはいえ経営までタッチした自分としては、やはり物足りなさを感じるし、最大の要因は私を必要としているとは感じられないことだ。特に辞めても、その時は困るかもしれないが何とかなると思う。繁忙期を過ぎて退職すれば迷惑もかけないと思う。
4.資金繰り
厚生年金と企業年金、株等の配当で何とかなりそう。後数年で厚生年金も満額となり、何とかなりそう。最悪は自宅を売却する手段もありか。
4、子供たち
しっかりした旦那を得て、何とかなりそう。遠くから支えればよい。名古屋の実家がなくなったため、故郷とは言えないが京都なら来ることも可能。

以上から何とかなるのではないかと考えている。特に妻の賛同が大きい。死んでも悔いないか!
但し、心配は老人ホームの認知症の母。妻の両親。月に交代で会いに行くことで了解をしてもれるか?

1 件のコメント:

  1. そうだ京都行こう!というコマーシャルがありましたね。(笑)
    いい所というのは異論なし。いいですね~!!
    ガス殿が京都、さら〇君が生駒で、某グループ関西圏に一気に勢力拡大!?
    ついて行きたくなってしまうぜよ^^;
    遊びに行かせてね~(^^)

    返信削除