2021年6月9日水曜日

6月8日 ヤビツ峠から三ノ塔

2021年6月9日水曜日9:18 快晴

昨日は、入梅前にと思い丹沢へ出かけた。今回のコースを踏破すれば、箱根湯元から東丹沢の飯山観音までを歩いたことになるルートだ。
そのルートは、秦野駅からバスで蓑毛まで行きそこからヤビツ峠へ向かい、峠から三の塔へ向かうコース。


6:47 秦野駅前からバスでスタート。天気は上々だ。

7:09 終点の蓑毛バス停で下車。トイレの前にあったコース案内。
蓑毛から蓑毛越えまで行きそこから大山乃至は大山下社へ向かうルートは昔の大山道だ。


バス停付近の様子。橋に手前から右に川沿いに行くのがルート。

開始前に安全を祈願。宝蓮寺大日堂。


なかなか立派な山門だ。二王像は平安後期とある。



右側の阿像


左側の吽像





五智如来像だ。一度見てみたい。

道路の反対側にも






7:24 出発だ。熊に注意とある。三の塔で会った人が10年前に早朝に二頭の熊とばったり会ったとか。熊も怖かったと見て逃げ始めたが道がその人がいる方向しかないためその人の脇を通って一目散に逃げたとか。その人は襲われるのではと思い足が動かなかったとか。動かなかった(動けなかった)のが正解だったようだ。
やはり熊除けの鈴はソロトッレキングでは必須だ!




ヤビツ峠までの上りで林道が一番急であった。

宿があったそうだ。

ここらあたりか?



湧き水の水源地とある。

7:39 意外と揺れる。

7:39 橋を渡れば林道とお別れ。いざヤビツ峠へ。

今回はヤビツ峠へ向かう




なかなかゆったりと登り道で楽チン!

7:48 途中崖が崩れていた。その先には滝が見える。

朝日が綺麗だったが?


8:17 峠の下に着いた。最近できたレストハウスへ向かう。蓑毛から1時間もかかっていない。コースタイムも1時間10分だ。

下の道がバス停へ向かう道

以外に蓑毛までの距離があった。

大山までは2.3キロしかない。幼稚園児が歩ける訳だ。

最近できたレストハウス。今日は早すぎてまだオープンしていない。

食べたかったな!

ヤビツ峠バス停の全景。右側がトイレ。

8:26 岳の台から二の塔を経て三の塔へ向かう。

意外と急な階段。今まで楽チンルートとは違う予感!



休息所がすぐあったが景色は無いので通過。

来た道

向かう道

秦野の町がよく見える

ゴルフ場の右側を登ってくる道は、よく通る鶴巻温泉からの南尾根ルート。大山までは沿うと長いルートになる。

岳の台まで700m。

大山の全景。鉄塔があるところからだと富士山が綺麗に見える。

左の杉の木で隠れているが、これから向かう二の塔方面。

9:00 上の写真二枚はこの休息所の上から撮った。今度は菩提峠へ向かう。
     標高は899m。

二の塔だ。標高1140m。

木の名前は分からない

こんな花を咲かせている。

途中にあった風神祠


菩提峠へ向かう


急に開けていると思ったら。

休日によく空に舞っているパラシュートはここから飛び降りるのか! 風に乗ると爽快だろうな!なんというスポーツかしらないが。
因みに、富士山はここで見えたのが最後だった。

おお、怖!!

飛び出す台は2つあった。休憩にはちょうど良いが。


秦野市渋沢方面

二の塔も目前だ

9:35 菩提峠

ここから峠に下りてきた。

予定のルートは峠から林道を少し降りて護摩屋敷の水あたり向かい、そこから二の塔へ向かう予定であったが。日本武尊関係の碑がありそうなので急遽ルートを変更しこの道を行く。

峠からは大山が良く見えいる。

9:50 菩提峠を出発

分かりづらいがロープがあるのは、道が水分を含むと滑りそうだからか。

10:15 日本武尊足跡の碑があったの行ってみることに。





10:23 二の塔尾根に出た。

渋沢方面

富士山が少し顔を出していた。

10:32 二の塔(標高1140m)到着



三の塔まで500mという標識があったのでそのまま通過。実は大きな蜂と思われる虫が飛んでいたので休まなかった。

三の塔。標高1205m。45m高い。

こんな木の階段が続く。




後100m。


10:50 到着 ほぼ予定通り。ヤビツ峠から2時間24分。コースタイムと同じだ。
今回は久しぶりということと気温が高めということもあり、結構疲れた。70歳になったせいかも!


これから塔の岳へはちょっとしんどい!

11:18 正面の高い山が塔の岳。標高1491m。三の塔(1205m)より286m高い。アップダウンがあり今回は行かずに下山だ。

下山道。


下山の道は800m値までは急坂が続く。下りも結構慎重にしなければ危ない。800mあまで降りればあとは距離があるだらだら道が続く。

降りてきた道

落ちていく道

先は長い

たまには緩やかな所も

分かりづらいが急なのだ!

800m辺りまで降りてきた。壊れた鹿除けの柵が目安だ。

降りてきた道。先の方が急坂の終わりのところ。ちょっと足が!!

この辺りから林道と交わりながら下山する

右が林道、左が降りてきた道

降りてきた道

右が林道、真ん中が降りていく道

計5回以上林道と交わりながらの下山


林道も整備されている


右側の道が降りてきた道

右側が林道で真ん中が降りてきた道


降りていく道

12:12 まだ3.5キロもある。大倉バス停は13:22発だ




右側の道を行く

真ん中の道を上がる。



右側の道を降りてきて10mほど林道を下る

10m下ると右側の道を降りていく

12:47 漸く林道に出て山道は終わり。ここからは林道を下る

右の道から降りてきて、左の林道を大倉へ進む。

あと1キロ



12:58 戸川公園の桟橋。橋を渡ると大倉バス停だ。13:22発に間に合った。

YAMAPのアプリによれば、コースタイム5:52、総距離12.7キロのトレッキング。結構疲れた!
 

2 件のコメント:

  1. 健脚ですね〜!とても古希を迎えた人とは思えません。
    この調子でずっと行きたいものです、頑張って。
    いつもながらの写真満載で、雰囲気を堪能しました!!

    返信削除
    返信
    1. しかし相当疲れました。久しぶりの長い距離を歩いたの腿の筋肉が痛みました。特に下りが緩やかですが長いので結構ダメージが強かったです。やはり古希相当ですね。

      削除