2021年5月11日火曜日

5月11日幻の田原城址と冨士道を巡る ~秦野市観光ボランティアと歩く

 2021年5月11日火曜日15:12 雲

今日は秦野市観光ボランティアと歩く会に参加。参加者は26名とのこと。雨が予想されたのかキャンセルが出たとのこと。時々雨かなというときもあったが、傘は必要が無いウォーキングで済んだ。ラッキー!

今日のコースは、実朝公御首塚→東田原神社→香雲寺→カルチャーパーク(ランチ休憩)→渋沢駅、約8キロのなだらかな下りのコース。

8:50小田急線秦野駅に集合し、バスで出発

9:08中庭下車。実朝公首塚があるふるさと公園を目指す。




新鮮野菜やそばが食べられるところがあるふるさと公園


ふるさと公園内にある遺跡





首塚   なぜか拡大できない????



首塚から東田原神社ぬ向かう途中にある大山道道標

9:41東田原神社到着



ボランティアの人も知らないと?


かえる股の中に家紋が彫られている

屋根が4層になっている

木の名前忘れました!珍しいそうです。


道端に

秦野は煙草の生産が盛んであった。葉を乾燥させるための小屋で秦野でも全体が残っているのは珍しいとのこと。

温度調整をするためののぞき窓(下)と温度計(上)

10:03 真言宗金蔵院着。真言宗の寺は市内ではここだけ。すごくやさしい住職であった。






珍しく内陣まで行けた。

阿弥陀如来坐像の写真を撮った。

四国八十八ヶ所巡りが手軽にできます。

10:41 八幡神社着。境内社の3社とも跡形がないのは残念。





この神社は一層だ。

10:55 香雲寺着 梅の老木が参道に





屋根の上に三つの家紋があった。




右側が大藤政信の墓


参道にあったアヤメ


11:32 延命山潭廣院着




途中にあった石仏等

念仏塚。今は説明文等が何も残っていない。


石碑の一部が無残にも!

大山道の道標

12:24 カルチャーパーク内でランチ。いつものにぎらずのおにぎり。

カルチャーパーク内のバラ園


名前を忘れた。残念!


大山道標


大山道、尊仏道、冨士道の分かれ道にあった道標


けなげにも、246号線に歩道に咲いていた「ほたるぶくろ」

曇りであったので汗もかかないウォーキングであった。

1 件のコメント:

  1. 途中の説明「何故か拡大できない」のは写真のことですよね?
    よく見たら首塚の写真ではありませんか、おおこわい首塚のたたりではありませんか? まさかね^^;
    無事に帰って来られたようで、何よりでした。

    返信削除