2019年8月3日土曜日

8月2日 2.愛宕山トレッキング

2019年8月3日土曜日9:15 快晴

京都に来て2日目。夏は暑いので登山道が木に覆われている愛宕山へ行くことに。
紫外線対策だ。
 
7:45 JR丹波口から嵯峨嵐山駅に向かう。
 
嵯峨嵐山駅からみた愛宕山
 
 
 
8:22 京都バスのバス停嵯峨小学校前から清滝に向かう。 


基本一時間に一本だ

バス停の側からみた愛宕山。
雨は無さそうだ。


信号の点いた清滝隧道から出てきたバス。


帰りのバスの時間は要注意だ。1時間に一本だ。予定では14:50には乗りたい。

8:38 出発

清滝川を渡る。



8:43 登山道の入口



最初から急な登りが始まる!!

山頂は10度低い。今日の京都の予想気温38度。頂上は28度ぐらいか?

この連続だ

嵯峨分団は4キロの道のりの40に分けて表示。
9:10 4分の1来た。 鳥居から27分。まずまずのペースだ。

半分ほど着たところ。もうすぐ20/40だ。



9:46 半分だ この1キロは36分を要した。結構キツイ!!


10:08 あと1キロ。この1キロは22分できた。割と楽だった。



水尾別れが見えてきた。

水尾別れ


ここを降りると水尾


今来た道。

木の根っこに仏かと思ったら根だった。

黒門
一年前に来たときは、ここまでしんどかったのを覚えている。



10:31 神社入口に到着 最後の1キロは23分。計1時間48分。
でおまだ300mある。

参道




愛宕山の三角点にまず向かう。
神社の階段の手前から右へ、月輪寺にいかずに そのまま進む。

このまま進む


白髭神社

この上にある。


お地蔵さん。案内に三角点と記載がない。どっちだ?

迷った末に右へ。後で分かったがまちがえだった。
左には車の轍の跡があったので下りてしまうのではと思った。


結局分からず。後で何回も登山している人にきいたら、標識はない、迷ったところは左へ行く、後は標識がないので探すしかないとのこと。
轍は2~3年前に三角点の側に鉄塔がありそれを壊したときに道を作ったので轍が残っているとのこと。
 
結局分からず神社へ向かう。



11:03 到着




奥の院



11:23 軽く休憩して下山開始。
以外に早く来たので、できれば12:50のバスに乗れればと思い、出発。
ルートは来た道を戻ることに。
 






12:50発のバスの時間10分前に到着。所要時間1時間27分で下山できた。
 
登りも下りも、汗、汗、汗。堪らない。ペットボトル3本飲んだ。
頂上は汗はかいて火照っていたが涼しかった。が、途中から蒸せる暑さ!
 
帰りの新幹線の時間を早めて帰ろう!暑い!

0 件のコメント:

コメントを投稿