2019年5月13日月曜日

5月13日丹沢塔の岳トレッキング

2019年5月13日月曜日16:10 雲

天気予報では13日月曜日は晴れということなので、丹沢の塔の岳に出かけた。
しかし小田急線から見た限り大山も含め頂上は見えない。案の定中腹から上は霧がかかって見晴らしはゼロ! また雨に濡れなかったので良しとしよう。
コースタイムは4時間程。登山口7:40出発し塔の岳山頂到着は10:40、3時間で走破したが坂の連続。相当疲れ気味だ。



大倉バス停の標高290m、山頂1490.9m。標高差1200.9m。
 
まっすぐに上って行く。さあ出発だ!


道からお参り


塔の岳まで6.4㌔

途中に有った登り釜



今はつ使われていない観音茶屋の横に鳥居が。安全祈願!



どちらに行っても同じだが、今回は左の道を行く。


上の写真の場所からの遠景


晴れていれば!



この木が大きくなるまで生きているかな?生きている訳ないな。



先程の分かれ道がここで合流。分かれてから10分ほどだ。


見晴茶屋
今日は営業していない



まだ半分も来ていない


辛い階段だ!

駒止茶屋





両サイドとも崖だ!

堀山の家
今日は休みだ。

9:19現在の気温12.5度
日が出ない分冷えている



クワバラクワバラ
もっとガスったら大変だ





花立山荘
一瞬頂上かと勘違い!


あと800mが長い!



鍋割山からの合流地点


山桜



漸く頂上だ。ももが疲れた!

安全を祈願


まだ10時40分どちらに行こうか考えながら早いランチ

一瞬晴れたがすぐガスった。


景色も見えないので予定通り同じ道を下山することに。
来るときもガスっていたが帰りもガスっている崖崩れした道


カニのような根っこ

この道を登り、降りてきた!

帰りは小さな花を写真に



ヒトデみたいな植物だな


三の塔方面がか?


この道を登り降り



秋は紅葉が綺麗そうだ




何の気だろう?







面白い

前の2人は、6月にあるボッカ駅伝の練習中で、砂利を持って上った帰りだとか。









予定より相当早かったが一時間に2本バスがあって助かった。
14:22に間に合った。5分程度の待ち時間で済んだ。

バス停の前のそば屋、以外に人気らしい。今度食べよう。
 
 
結局見晴らしは最悪だったが雨にならなくてラッキーであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿