2019年4月20日土曜日

4月17日 墓参りと比叡山トレッキング 1(墓参りから比叡山東塔まで)

2019年4月20日土曜日8:55 晴れ

4月17日は月一度の滋賀県野洲市での仕事。
朝8時29分発ののぞみで京都へ。
京都についてまずは墓参りのため相国寺塔頭長得院へ。当日はちょうど亡き父の9回目の命日。

長得院
新緑が綺麗だ。


得意な3段の石塀
この庭から電柱が見えないのはすばらしい。




墓参りを済ませランチをするため出町交差点そばのそば屋田舎亭へ
ここは地元のそば屋で、京都の蕎麦汁が美味しいと思った始めての店だ。
 

蕎麦定食950円

その後京都御苑の中を散策しながら京都駅へ向かう
 
梨木神社と御苑の間の道。御苑ないの巨木を倒木防止で切ったため明るくなってしまった。
やむをえないがちょっと寂しい。
 

御苑内散策



仕事を終え、宿泊は大津へ。定宿のスーパーホテルへ。
翌日は、比叡山を京都側から登り、東塔、西塔、を経て横川へ、。そこから坂本方面に下山するコース。日吉大社15時過ぎを目標にスタート。

大津駅前通りに面した幼稚園の桜の木

京都駅前8時42分発の市営バス5番に乗り、9時34分修学院離宮道で下車。
離宮道に入る交差点にある帰命院。




離宮道の交差点

比叡山の登坂口雲母坂(きららざか)に向かって

川の右側の道を川沿いに上げる。曼殊院はこの点から右へ向かう。紛らわしい。
川の左側の道は修学院離宮の道なので通れない。

そっと案内板がある。全く目立たない!

修学院離宮の土手が良く見えた

さらに進む

漸く登山口の案内があった。




今来た道を望む


千種忠顕卿石碑、虹ヶ池人口スキー場からロープウェイ駅へと向かう計画。

10時過ぎに登山口から登山開始


台風の爪あとが酷い!

最初から結構な坂だ



左下は結構な崖だ!

荒れた昔の道を避けて右側の道へ


気持ちの良い道だ


一部荒れた道も

遠くにゴミ焼却場が見える

水飲対陣跡碑


京都一周トレイルの道と合流

京都トレイルの北白川方面

下の道が赤山禅院へ降りる道
右側を更に上へ


この道を登る

今来た道

出発!
猪や熊に注意の看板があった。気をつけねば。

プリンス方面


山桜

浄刹結界跡か




道に落ちた椿の花か

荒れた過去も道

酷い台風による倒木

御苑が見える

プリンスが見える




比叡山頂を目指す









何の跡だろう?






ロープうゥイの下を通過



つつじヶ丘展望台で休憩の予定

人口スキー場跡を横切る






横川方面


つつじヶ丘展望台から望む大原方面

横川方面


休息後ロープウェイ方面へ向かう



ガーデンミュージアム比叡


ロープウェイ駅
駅しかなかった

駐車場側のガーデンミュージアム入口

大津方面を望む

東塔へ向かう

東塔の阿弥陀堂



次の目的地西塔へ向かう

 続く



0 件のコメント:

コメントを投稿