2018年12月15日土曜日

12月13日仕事終了翌日の愛宕詣で 1愛宕神社まで

2018年12月15日土曜日13:40 晴れ

続き
 
13日木曜日。朝青空。愛宕山からの景色が楽しみだ。
今年の8月に行ったときは中腹から雨、雨、雨!
ただガスの中をひたすら登だけだった。
 
大津駅そばのスーパーホテルから出発。


バスの中から撮った清滝トンネル。一方通行の信号待ち。
トンネルを出たところが終点だ。

9:32到着。

この京都バスできた。
帰りは、13:50、14:50と一時間に一本だ。


急坂を降りて出発

 
清滝川


橋の上から川下を見る

橋から見た旅館かな

川上方面

最初の鳥居
ここが登山口


愛宕ケーブルが昔は有った。その名残。

夏の台風の影響で相当の木が倒れている。
とりあえずは取り除き通れるようにはなっているが、相当酷い有様。


前を行く人はランニングで登る人。途中の5合目で降りてくるのと出会った。









半分だ!



25丁目の休憩所の屋根に木が倒れている。よく潰れなかったものだ!

倒木が!






嵯峨野方面
天気が怪しくなってきた!






だんだんガスが出始め、寒くなってきた。頂上の気温は10度低いとの説明があった。
 



水尾岐れ



 
この道を下ると水尾



漸く黒門が見えてきた。周りには残雪が!寒い!




神社入口だ!見晴らしは?




前回と変わらない!


また階段!









また階段だ!


漸く到着、2時間の登りだ。







若宮社






奥宮社



 
ストーブの入った休憩所で昼食。
宮司さんが今の温度は氷点下一度とか!寒いはずだ。
 
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿