2018年11月8日木曜日

11月2日ヤビツ峠から大山

2018年11月8日木曜日9:50 晴れ

11月2日金曜日。天気も良く大山トレッキングに出かけた。

まずは中央林間駅でフリーパスB券を購入


コースは、小田急秦野駅8:25発のバスで標高761メートルのヤビツ峠へ向かい、そこから大山へ行った後南尾根ルートで鶴巻温泉へ向かうルート。コースタイムは5時間15分の予定だ。

秦野駅でバス停に向かうと既に行列。天気も良いせいか長蛇の列。一台では乗り切れず臨時便がでる始末。並んでいるのはほとんど60台から70台の登山者。結構人気のコースのようだ。

約50分をかけてヤビツ峠に到着。実は前回大山に来たとき保育園生の一団がヤビツ峠から来たといっていたので、今回初めて挑戦してみた。楽なコースと思っていたが意外とそうでもない。
保育園生はやはり元気だ!


峠にはいろんなコースがある。その一つの岳ノ台ハイキングコース。

このバスに乗ってきた。

まずは大山へ向かう。2.3キロだ。





9時半頃は朝日がまぶしい。





途中で見えた富士山!

結構急だ!


急な崖の横を通る



真鶴半島の方面

江ノ島方面

秦野方面
ゴルフ場の右横あたりを通って下山する予定だ。



冨士山が良く見える





ヤビツ峠分岐 標高1170メートル
大山へ行きまたここに戻ってくるコース

この道を上がってきた。


上社へ

鳥居が見えてきた






シャッターが下りている奥の院

初めての休憩
標高1252メートル



東京方面

下山開始


16丁目追分の碑 標高990メートル



南尾根へ










蓑毛越標高670メートルへ向かう








 女人禁制の碑
 
 碑





更に下山


途中にあった仏様




 


降りてきた道

 


蓑毛越標高670メートルで休憩

 

大山方面への道


尾根へと行く道




下山開始




浅間山へ向かう急坂。だが何の標識もない。
理由は送電線施設があるのみで来てほしくないのだろう。

上には小さな祠があった。


三角点



送電線施設


浅間山と蓑毛越に分かれる分岐点だが浅間山の標識はない。 
 

高取山へ向かう
中継所があるので避けて右へ降りる。
 

降り口

 




真ん中の道をすすむ



更に行くと高圧電線があった。






もうすぐ高取山だ




不動越(標高460メートル)の手前にあった不動明王



不動越

大山古道なのだ!





高取山の手前は急坂だ!


途中にあった協会標



高取山標高556メートル
 
 









聖峰方面の道


来た道

弘法山方面の道



当初の計画では、弘法山方面へ向かい、念仏山善波峠、吾妻山を経て鶴巻温泉へ向かうルートだったが、何を勘違いしたのか鶴巻と書いてあった聖峰へ行ってしまった。全くの勘違い。
前日まではどちらへ行こうかと思っていたのでまた来ればと思い直しそのまま進む。




 
聖峰不動尊へ


伊勢原方面


聖峰不動尊




内部を覗く





 







下山だ!

途中にあった遺跡




鶴巻温泉駅に15時に到着。














0 件のコメント:

コメントを投稿