2017年7月16日日曜日

7月15日法事

2017年7月16日日曜日9時45分 晴れ

昨日は、亡き父の七回忌と亡き母の三回忌。住職と相談のうえ同時に実施。
兄の家族は医師の次男を除き全員集合計14名。学校行事や保育園の行事をうまくすり抜けた。
私の方は運悪く長女の家族が学校行事に引っかかり全員欠席と次女の旦那が仕事で欠席で計5名。次女と孫二人が参加してくれた。
忙しい中来てくれて感謝だ。

11時頃相国寺塔頭長得院に全員揃い開始。当然寺院にエアコンなし。暑かった。


法事が始まる前のお寺の様子

法事のときは開けてもらえる門。勅使門か!

広いな部屋を駆ける孫

御膳が置かれていた

秘仏ではないと思うが





一時間ほどで終了し昼食へ。兄が現役時代に良く使っていた祇園の井筒屋で昼食。
二番目に出てきた料理。あとは酒を飲んだので撮り忘れた。


14時半ごろ終了し、次回は東京のホテルだと兄が宣言し解散。外は猛暑だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿